yokkyuuuuun’s blog

ゆる〜い闘病日記

子宮内膜症闘病記①「大切な病院選び!死にたくなければセカンドオピニオンへ☝️」

こんにちは〜😊

2回目のブログ🙌

遅くなりました🙇‍♀️

 

今日は病気が発覚した頃の事を書いていこうと思います🙋‍♀️

 

ワタシ、学生時代は生理痛ってなに❓

ってほど無縁でした👍

 

貧血だけは生理前から本当に酷くて。

起立性貧血と鉄欠乏症と低血圧の合わせ技👎

大人になり、隠れ貧血と言われる貯蔵鉄、フェリチンの数値を測ると、3という数値が😅

最低でも10。女性は10〜80ないといけないのです。
【測定方法および男女間で異なるが,男性20~250ng/ml,女性10~80ng/ml.ただし閉経後の女性では男性の基準値に近くなる】

らしいです☝️

 

あの、よく朝礼とかで倒れる、あの子でした🙋‍♀️

派手にぶっ倒れるからビビりますよね〜

でも本人は、倒れる寸前に気を失ってるから、

全く痛くないんですよー👍

 

あとで、後頭部に大きなタンコブが出来てる…

くらい〜😅

 

あと、大量出血やグロい傷口を見ると失神もします🙋‍♀️

リアルすぎる病院ドラマは見れません😅

 

なのに毎月の生理の出血は平気なのは不思議ですなぁ〜😏

 

生理痛は、子供を産むたびに酷くなり、

3人目出産後は、お風呂上がりに生理痛と貧血で真っ裸で気を失ったことも💧

 

30代なる前かな❓

医師のアドバイスでピルを飲み、生理不順も治り、生理痛も全くなくなりました👌

f:id:yokkyuuuuun:20191119170244j:image

ワタシが飲みはじめの頃は、ピルはあくまでも避妊薬のカテゴリーなので保険外💴❌

種類も2種類くらいで、ピルが合わない人も多く、副作用ですぐ止めてしまう人が多かったですねぇ💦

 

つわりのような、

更年期のような、

なんとも不快な気分らしいです💦

 

ワタシはなんともなし👌

出産寸前までツワリがある体質なのにー😅

 

そのピルも、引越しや転職しで、ずっとお世話になっていた病院に通えなくなり、ピルが途絶えてしまいました😭

 

そしたら、だんだんと生理痛が蘇り

気付くと痛みが増しているような〜☠️

 

1年くらい空いて、35歳くらいの時に

近所のレディースクリニックで

同じものを処方してもらい、また回復🙌

 

そして、そして、山あり谷ありの人生⛰

再度の引越しで、ピルの入手ルートが再び途絶えます☠️☠️

 

ネットで人気のPレディースクリニックに行ってみようと決意✋

以前、院長先生の漢方の講演会にも行ったことがあったので、ピルじゃない根本的な改善があるかと相談に行きました👣

 

それが38歳の時👩

ピルをやめたら生理痛が酷くて、なにか治療するか、ピルを飲みたいとお願いしました🙏

 

この時、ピルは凄まじい種類があり、治療薬として認可され保険適用薬に💴⭕️

(避妊目的での処方は保険適用外💴❌)

f:id:yokkyuuuuun:20191119202041j:image

生理痛と戦う女性達、

痛み止め飲む前に、ぜひ受診していただきたい🙌

 

こんなに沢山のピルもあり認可されているのに

Pクリニックの院長のオババがね〜〜〜👵

「もう年齢的にも、ピル飲まなくていいでしょ❓子供もいるんだしさ、30代後半には出さない」

なんて言うではありませんか‼️

 

「はぁ❓❓❓」

 

もう年齢的に妊娠の確率も低いから❓

子供産んでたらどうでもいいの❓❓

 

何の説明も無いのです💢

 

年齢によって、ピルの種類や他のホルモン剤になったりと変わるけど、なにも処方出来ないことはないと、この後お世話になる病院で知ることに☝️

 

「この間まで処方され飲んでいたし、避妊じゃなく生理痛をなんとかしたいんです‼️」

と訴えたら、クソまずい漢方出されました。

 

カラダを芯から温めるというもの。

 

はい、全然効きません✋

逆に気持ち悪くなりました🤮

 

なのでロキソニンで痛みを耐えるのを繰り返してました🌀

 

病院を変えようと何度も検索しまくりましたが、老舗の産婦人科から、レディースクリニックまで沢山ありすぎて、良さそうなところは予約が取れない…😞

 

新しく病院を変えるって、情報ないと怖いですよね💧

過去、病院選びで散々な目にあったのですごく慎重になるんです。。。

 

Pクリニックは産科はなく、予約も受け付けてないので早いモノ順☝️

仕事の合間に急に駆け込めるのは便利✋

しかーし、2、3時間待ち。5分の問診😓

 

一年に1回、異変や激痛の度に駆け込み

オババ院長にイラっとしながら

子宮ガン検査して終わりを繰り返してました。

 

この夏も、右側だけがすごく痛い時に、

思わず駆け込んだのです😰

 

盲腸かな〜❓とも思ったけど、不正出血が半年間あったので、とりあえずPレディースクリニックからと。。。

 

令和元年7月18日 

Pクリニックで内診と血液検査をしてもらいました✋

 

内診結果は、子宮内膜症で3㎝くらいだから、様子みてていいと。

3ヶ月後にまた見せてと。

1週間後に子宮ガン検査の結果だけ聞きに来いと。

 

ロキソニンを10回分だけ処方されました。

 

毎日3回は痛み止め飲んでる現状なのに、

次の検診までの3ヶ月、ロキソニン10回で耐えろと❓❓❓

 

「はぁ?????」💢💢💢

 

子宮内膜症ってなにが原因❓

なにかしら治療はないの❓❓❓

3㎝ってどうなん❓❓❓

 

看護師がすぐ扉を開けて追い出すので、

聞く時間も与えてくれません💢

 

もうやめたぁぁぁーーーーー‼️

こんなとこ、二度と来るか‼️‼️

よく見たら、保険外治療の美容注射打つやつばっかりじゃん‼️‼️‼️

 

よし、ダイエットしたろ‼️

と、帰りに何故か決意してーーーー笑

f:id:yokkyuuuuun:20191119181757j:image

ドンキホーテで買いあさる。笑

 

そのまま友達のライブでストレス発散したり

お友達にちょっと弱音吐いたり…

痛みと内膜症を検索しては不安は増すばかり…😭

 

f:id:yokkyuuuuun:20191119183116j:image

このハンバーガー食べた時、少し情緒不安定だったなー🍔

誰にも内緒にしてて、初めて自分の口で誰かに報告した時。

 

病気のことはあまり人に言わないと決めていたので。

 

ワタシには、7年前からパニック症があります🌀

だいぶ症状は落ち着いて、満員でなければ交通機関の乗り物も乗れます☝️

 

6年前から通院しているUメンタルクリニックで、

痛み止め、不安な時の頓服薬、偏頭痛の薬、貧血の注射と鉄剤の薬、吐き気止め、そして睡眠薬を毎月処方してもらっています💊

 

ここ1.2年、4時間以上寝れないんです。。。

お薬飲んでやっと4時間。。。

寝れないってかなりのストレスです😅

(今回の入院から、かなり減薬されました)

 

Uメンタルクリニックの看護師さんに聞いて、オススメされた病院にすぐ予約📞

これからお世話になるS女性クリニックです🏥

産科のない婦人科の病院。

 

以前、半月待ちということで、諦めたんですがね、この際待ってでも行ってみようと、セカンドオピニオンである事も伝え予約を取りました🙌

 

1週間後にPクリニックで子宮ガン検査の結果をもらい、ガン検査は問題ないと👌

f:id:yokkyuuuuun:20191119203312j:image

 

 

この結果をもってS女性クリニックへ💨💨💨

 

令和元年8月5日

S女性クリニックへ初受診🏥

 

そこでの内診結果………

 

内膜症で6㎝の大きさで、痛みの原因は、腸に腫れた卵巣が癒着しているかもしれない…と。

 

「えっ❓この間Pクリニックでは3㎝と言われたのに、もう3㎝も大きくなるの❓」

Pクリニックでの内診は、

何度も何度も腫れている部分を突かれ、お腹を抑えられ、

「痛いよねー痛いよねー」

と言われながらの拷問のような内診だったのに、ちゃんと見れてないじゃん‼️

と怒りが爆発💥

 

Sクリニックの先生は、ワタシの痛みを凄く考慮して

「痛いよねぇ〜腸との癒着が心配だよねぇ」

と声をかけて下さり、内診も痛みはそれほどなく終了。

 

その日のうちに、近所の放射線専門の病院に紹介状をいただき、そのまま即MRI検査へ💨💨💨

 

早い方がいいと、MRIの検査結果が届く日に受診させてくれることに🙏

 

⚠️MRIへ行く時の注意⚠️

・マスカラ、アイライン、アイシャドー等アイメイクはNG❌

・カラーコンタクトはNG❌

・マニキュアもNG❌

 

以上のモノには鉄粉が混じっているので、MRI検査中に熱くなりヤケドするらしいです‼️

 

病院に行く時は、顔は日焼け止め、マスクがいいですね😷

 

 

検査結果出るまで不安でしたね💧

f:id:yokkyuuuuun:20191119191254j:image


f:id:yokkyuuuuun:20191119191259j:image

Sクリニックの受診の次の日は原爆慰霊式典。

 

ぼーっと原爆ドームでの灯籠流しを眺めて

子供3人とも超安産で産めたし、

五体満足な子供を授かれたし、

この子宮、本当によく頑張ってくれたなぁ〜

いい仕事してくれたなぁ〜

って、初めて泣けてきたんですよねぇ😭

 

 

令和元年8月9日。

MRIの結果を聞きにSクリニックへ……

 

やはりチョコレート嚢腫の可能性あり。

腸にも少しの癒着がみれるとのこと✋

 

手術する場合としない場合のメリットとデメリットを教えて下さいました。

 

ワタシの場合、長年の貧血や生理痛の改善にもなるメリットの方が大きいと教えて下さり、すぐに手術を決めなくても大丈夫だから、よく考えてと。

 

手術、卵巣摘出の言葉に頭が真っ白になりまして…😰

「先生がこの立場ならホルモン治療か、手術かどちらを選びますか❓」

とお聞きしたら、

「早いほうがガンの可能性も低くなること。腸の癒着が酷くなると手術が大変になること。早いうち、若いうちの方がカラダの負担が少ない腹腔鏡手術で出来るので、ワタシなら今手術します」

と言われたので

「では、その方向でお願いします。」

と、その日のうちに決意✨

大学病院へ紹介状を書いていただき、受付の方が予約など全ての手続きをして下さいました🙏

 

先生がちゃんと目を見て話して下さり、上からじゃなく女性として対等に話してくれたので、信用できました👍

 

受付の方も看護師も素晴らしいんです‼️

言葉遣いが高級ホテル並みに丁寧で、とても気遣いのある方ばかり✨

 

 

病院ってこんなに対応が違うのね‼️

 

皆さま、不信感を抱いたら、必ず違う病院へ‼️

 

長男が小学生の頃👦

高熱を出し、老舗で評判の小児科病院行ったんです💨

しかし…風邪だから様子見てとシロップを処方されたけど、全然改善せず。

1週間経たずに再受診してもらっても、同じことを言われ

「1週間も高熱はおかしい‼️」

と、紹介状なしで国立病院に駆け込みました💨💨💨

 

そしたら、肺炎で水が溜まってきてる状態でとても危険だからと言われ、そのまま即入院になりました😰

 

おかしいと思ったら、必ずセカンドオピニオンを受けて下さい🙏

これは、本当に本当に大切なことなんです‼️

 

次回は、いただいたこのMRIのデータと紹介状を持って、県内一の大病院、大学病院へ…

f:id:yokkyuuuuun:20191119190136j:image

大病院だからこその、手術までいろんなことありました💧

大病院すぎて不安にもなりました💧💧

 

またその辺りは次回へ。。。。🙋‍♀️

 

※ワタシの感じたままですので、病院の相性は個人差はあります✋