yokkyuuuuun’s blog

ゆる〜い闘病日記

子宮内膜症闘病記②はじめて大学病院へ〜高校野球とワタシ

こんにちは〜😊

 

blog3回目。

闘病日記としては②話目です✌️

今回も、ゆるゆると読んでいただけたら幸いです🙌

 


ワタシのカラダをお任せすることとなる

県内最大規模の大学病院へ行く日がやってきました👏


S女性クリニックからは、県病院と大学病院との選択肢がありました🏥

 


どちらも自宅から近く、自転車でいける距離🚲

またもや病院の選択肢‼️


この時は…しばし考え…2、3分後


「大学病院でお願いします🤲」

 


➖➖➖選んだポイント➖➖➖

▶︎乗り換えなしでバス(停留所2つ目)で行ける☝️

▶︎徒歩でもいける距離(1.6㎞)なのでタクシーでも安上り☝️

▶︎祖父が入院・手術したので病院の雰囲気を知っている☝️

▶︎友達が同病院での手術大先輩なのでアドバイスもらえる☝️

▶︎スタバが入ってるのでチャイが飲める☝️

▶︎大好きなバスケ選手も同病院に入院(外科)していた🤘


いかに通院・入院を楽しく過ごせるかと、

祖父の付き添いの時に感じた雰囲気で決めました‼️


 

令和元年8月20日

予約は9:00。

小雨の為、バス移動☔️

 


降りる停留所がすぐすぎて❓緊張しすぎて❓

目的地で降り損なって、一つ先で降り歩いて病院へ…💨


それでも30分前に到着👏👏👏


紹介状ある人専用の【窓口地域連携受付】で受付をし、

色々な取説やらの冊子📖

持ち運び用ファイナル📁

診察カード💳

呼び出し受信機📱

など一気に渡され、すでにパニックで

アタフタしながら2階の産婦人科外来へ💨

 

 

おや、時空がおかしいのか❓❓❓

っと感じるほど、超スローなエスカレーター‼️

じわじわ〜と優しく運んでくれます✨


のちに、このじわじわ感と自分の運動能力がマッチする日が来るとは……🙏

 

産婦人科なので、広い待合室には、若い方や、妊婦さん、おばあちゃんと、あらゆる女子が溢れております👩👵


ここでの受付を済ませて、しばし待つ…


手術するかの最終判定は、ここでの内診検査と医師✋

 


「やっぱり手術ってなるのかな〜」

「やっぱり嫌だってありなのかな〜」

「切らなくても良い治療がありますよ〜とかならないかな〜」

 

なんて…受診機を握りしめ、そわそわ。。。😖

 

まずは女性医師の内診室へ〜〜〜👩‍⚕️

やはり、紹介状の通りの見解で間違いないとのこと☝️

手術が最善な治療となるとのことでした…


チーーーン。。。

 

 

次の問診を待っている間、待合室では甲子園の準々決勝にみんな釘付け⚾️


ワタシは「やっぱり手術か…」と放心状態…🌀

 

この日の高校はなにか凄いらしく、解説者の熱量がすごい🔥

 

「◯◯やったーーーーー‼️」

「◯◯いまいちか‼️」

と、投手の名前を連呼するんですが、

その◯◯って名前、私と同じ苗字🙋‍♀️🙋‍♂️

微妙に気恥ずかしくそわそわ😅


ついつい高校野球に観入ってしまって………📺


「◯◯よくやった‼️」

「◯◯、今のはキレがイイ‼️」

「◯◯、実にキレがイイーーーーー‼️」

と、ずーーーっと「キレがイイ」を連呼💦

字幕でもずっと表記されてて💦💦


ワタシは、今からお腹切ると決意しなくちゃいけない◯◯さん🙋‍♀️


「◯◯さんのお腹、実にキレがイイですね〜」

なんて医師に言われたらウケるな〜🤣

なんて、この状況下でジワジワきてたバスケが好きな◯◯さん(ワタシ)🙋‍♀️

 

そうこうしていたら〜次は

「腹腔鏡手術専門医で、この手の案件は経験豊富なので任せて下さい‼️」

と言う、熱血・腹腔鏡手術のプロフェッショナル医師登場✨👨‍⚕️✨

 


➖治療方針と手術法の説明👨‍⚕️➖

▶︎腸と癒着している部分が見られるので、少し時間もリスクもある☝️

▶︎腹腔鏡手術で、腸を傷付けないように卵巣と癒着部分を剥がしていくけど、危ないと判断した場合、開腹手術に切り替える☝️

▶︎今までの検査では異常はないが、実際にお腹の中を見た時、左側の卵巣や子宮に問題がある場合、開腹手術に切り替える☝️


との事でした。。。。😰


腹をくくって、医師からのファイナルアンサーには

「手術をお願いいたします🤲」

 


はぁーーー決まってしまった😞

 


ぼーっとしてたら、受診機の震えに驚いた勢いで、受診機の戻る⬅️ボタンを押してしまったようで…再び問診室へ行くように表記。

f:id:yokkyuuuuun:20191126150638j:image


「あれ?また問診室???あれ??」

と、再び問診のお部屋に入って、

先生と「あれ?あれれ?」ってことにー💦

 

あーーーー恥ずかしい。。。

この機械、使いこなせない💦💦💦

 

 

その後、医療事務の方から入院・手術にあたっての説明👩‍💼


この時、ワタシは入院から退院まで1人で対応したいことを伝えました。

 

沢山の人の支えや助けがあって、やっとのところなので、もう、誰にも心配や迷惑を掛けたくなかったのです🙇‍♀️

 

誰にも言わず、旅行に行ってくる〜程度に誤魔化して、しれっと手術して、しれっと復帰しよう作戦でした✋


これが、、、、病院との戦い🌀


「どうしてもですか?」

「入院退院は大丈夫ですか?」

「手術の時も呼ばないんですか?」

の繰り返しでワタシ、クレーマー扱い🥺


しかし、上の方から、緊急連絡先さえあれば大丈夫と、あっさり許可してもらいました🙌


今のご時世、ご両親を亡くされたり、介護する身だったり、独身の方も沢山いるのに、友達や会社の人、誰でもいいからって言葉にモヤモヤ。。。

 

条件として、病院からの連絡に必ず電話に出るようにとのこと☝️☝️☝️

(この時、充電が持つように新しいiPhoneにしようと決意しました‼️←都合の良い言い訳〜笑)

 

これで一安心🙌…だと思ったら大間違い‼️‼️


このやりとり、この先、他の医者や看護師と何度も、何度も繰り返されることに💢


あの、カルテ読んでから質問してくれますか❓

毎回、このくだりいりますか❓

ってことばかりです‼️


沢山の人を相手にするからか、見てるようで、見てないんですよね…

 

この日は手術日はまったく教えてもらえず😥

 

重症な患者さんが毎日運ばれ、その方から優先するので、いつ頃手術とはお伝えできないと💧


それは重々承知です‼️

全然、後回しでいいんです‼️

しかし、いつまで後回しなの❓


「仕事の都合もあるので、だいたい何週間後か、何月くらいになりそうかだけでも知りたいんですが…」

と聞いても

「電話を待って下さい」

としか答えてくれません…

 

会話が出来ないんですよね😥

そうなんですか…とか、

大変だと思うんですが…とか、

寄り添う一言があれば違うのに💧


この日、大病院がワタシには合わないと思った日。

 

強い心がないと大病院は辛いっす💦

 

次は、手術日決定からのドタバタ術前検査ツアーの巻…🙌


紅葉も進み、寒くなってまいりました🍁

風邪など引かないように〜


子宮あたりをしっかり温めてあげましょうね❤️

ワタシのオススメ【薬草ホットパット】

Mサイズがベストです☝️

f:id:yokkyuuuuun:20191126152748j:image

このバービーちゃん怖いです…笑

ホームページも結構クセあります❗️笑

http://www.herb-hot.com/tokutyou/tokutyou.html

薬草の匂いもクセありますが、慣れると癒されるんですよ〜

肩・腰・お腹と、じんわりいいですよ〜

楽天Amazonでも販売中✨

エステ関係者の方がいたら、お得にお取り寄せ出来るかもです☝️

 


長々とお読みくださりありがとうございました🙇‍♀️